クロイター【Kräuter】 ~私的レシピブック~

試したレシピや 教えていただいたレシピを。                                 時にはガーデニングの記録なども。Kräuterはドイツ語でハーブのことです。

Entries



革靴の色直し

靴底が綺麗になったお気に入りの革靴。

靴染め03
とは言え、表面がこすれて色落ちしてる部分アリ。

靴染め02
そこで、皮革用絵の具。
コロンブス製で水溶性。

靴染め01
ホコリをブラシで落として、更にクリーナーできれいに。

靴染め04
乾くと取れなくなりそうなので、ラップに絵の具を出した。
【濃い茶】と【黒】を混ぜて良い色にする予定が・・・単色の【濃い茶】でもむしろ暗い程で【黒】出番なし。

靴染め05
大胆に指で塗りのばす。

靴染め06-2
乾く前に余分な絵の具を布で拭き取り、乾いた後磨き上げる。

綺麗に出来たんじゃないかな。

靴底修理

お気に入りのブーツの底が磨り減ってきた~
滑る。コワイコワイ。

靴2
この状態。


靴3
早速修理セットを注文。


靴4
送料対策もかねて靴ブラシも購入。梱包◎。


靴5
出したらこんな感じ。


靴6
早速、ブラシを使う。布と併用で汚れ落とし。


靴7
修理セットに入っていたサンドペーパーで直す箇所をこする。
ツルツルにするためではなく、表面を荒立ててくっつきを良くする為。


靴8
セット付属のシートをかかとにあてがう。
接着テープも入ってたけど、自宅にあったセロテープでペタペタ。

シートは何回も使うらしいので、使い終わっても捨てない!


靴9
チューブ入りの靴底の補填剤を塗り、熱湯にドボン。
5分程度で固まるらしいが念のため少し長めに漬けた。


靴9-2
お湯から出すと固まっている。


靴9-3
多少凹凸がある。
側面の特に目立つところだけカッターで少し削った。
本来はそんなことしないらしい。


靴9-4 完成踵
かかと完成。


靴9-5 完成爪先
同様の手順でつま先も修正完了。
ぬれているのは、お湯のせい。
つま先は靴底だけ湯につけるのが難しい。

履いて歩いた感想は良好と言える。
氷の上を歩いていないのですべり具合は未確認だが、違和感なく歩けている。
修理の工程が楽しかったので、機会があったらまたやる予定。

補填剤は小学校の図工で扱った、版画用の黒インクに似ていた。
ちょっと粘ついて、手に付くと容易には取れない。

ただ、セットに入っていたゴム手袋はかなり大きくて邪魔なだけだった。
結局素手で作業し手にも付いたが、2-3日で取れた。

カランコエ

つぼみが付いた~

TS3O0792.jpg

年中咲いてるサボテンとの2ショット
律儀に咲いてくれると嬉しいね~

TS3O0791.jpg
茎がひょろひょろしてるのはご愛嬌

土いじりついでに空いてる鉢にバジルの種も撒いてみた。
季節はずれだけど発芽するかなー。
冬は室内の暖房で暖かいから何とかなると良いな。

タマネギドレッシング

カルパッチョにかけたら好評

用意するもの

タマネギ1個
空き瓶1つ(ピクルスの瓶がGut!)
酢大匙5
油大匙3
醤油大匙3
みりん大匙3
日本酒大匙3
砂糖大匙1
塩小匙1

TS3O0782.jpg
タマネギは薄くスライスorみじん切りにして瓶へ。


TS3O0783.jpg
全ての調味料を瓶へ。


TS3O0784.jpg
全部瓶へ。

TS3O0785.jpg
タマネギ調味料に漬かるはず。

TS3O0786.jpg
軽く振って冷蔵庫へ。
数時間置けば味がしみて美味しく使える

Stollen2013

今年も作りましたStollen

レシピは【Stollen2011】のアーモンドクリーム入りタイプをベースに。
変更点は【レーズン】を【ラム酒漬けレーズン】に置き換えて、その分分量から【ラム酒】をカット。

TS3O0779.jpg

そして【シナモン】増量。

TS3O0780.jpg


生地は変わらず。

TS3O0781.jpg

たっぷりのドライフルーツを詰め込んで、今年も良い感じに仕上がりました




ご案内

プロフィール

まみ

Author:まみ
北海道在住です。
いろんなレシピに挑戦するのが好きですが
記録残さないと 同じものが2度作れない!

上手にできたのも 失敗も 次回に生かします!
(意気込み)

長年勉強を続けているドイツ語はちっとも上達しませんが マイペースマイペース!
ドイツからの影響を受けてエコや自然素材に興味があります。



★もちろんリンクフリーです★

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

フォント・素材屋さん

お世話になってます。 フリーのところです。

えるまーの隠れ家 素材のプッチッチ みかちゃんフォント サードエンターテイメント レトロなフォントidfont LogoShader ボタニックガーデン(植物の写真のサイト)

買い物リンク

リピ用リンク。

※『楽天バナー』だけど中身は『ママの手作りパン屋さん』。オリジナルバナー無いのかな?

